今年2月から、大阪の中堅商社様に、理念を創るお手伝いをしています。

社長をはじめ、社内選抜リーダークラスの8名の皆様による毎回3時間半のセッション。

 

我々のミッションは何? そもそも、私たちは何者???

我々のビジョンは?  どんな会社を目指しているの???

我々の行動理念は? ミッション・ビジョンを実現するために、何を大切にする???

 

皆さん、毎回真剣にお話し合いをしていただき、頭が下がる思いです。

なかなかご自身の想いをうまく言葉にできず、もどかしく思っていらっしゃる様子。

 

しかし、そんな中、8名の皆さんには、確実に小さな変化が見えてきました。

・ 物質的なことに価値を置きがちだった人が、それ以外のことにも目を向け始めた

・ すべては創業者の強いリーダーシップのお陰と、一言で片づけていたが、そのリーダーシップの中身を具体化することで、自分たちにも再現が可能なことが見えてきた

・ 普段、あまり自分の意見を言うことがなかった人が、はっきりと想いを口にするようになった

・ 経営が気づいていない現場の本音が見えてきた

・ 人の意見に耳を傾け、頭ごなしに否定、反論することが少なくなった   などなど

 

このプロジェクトの大目的は理念を創ることですが、

そのための毎回のセッションで、確実に、参加者の皆さんの意識も向上してきています。

そして・・・

皆さんが、ご自身と会社の可能性にワクワクし始めている。

 

このプロジェクトのゴールはもう少し先になりますが、

会社理念が立派に出来上がる頃、8名の皆様がバージョンアップできているよう

そんなお手伝いもできればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です