組織開発

応援される会社になる近道

家族や仲の良い友人が勤めている企業には自然と親近感を持ち、
良いニュースには嬉しくなるし、悪いニュースには腹立たしさを覚えます。

一方、あまり好感を抱いていない人が勤める企業だと、
「え?あの人、あそこの社員なんだ。あの会社、大丈夫?」などと
勝手に思ったりもします。

取り扱っている商品やサービスについてほとんど知らなくても
誰がその会社に勤めているかで、
その企業を応援したくなったり、そうでなくなったりするから不思議です。


世の中に応援される会社になる。

もちろん取り扱っている商品・サービスの質を上げることは大切です。
しかしそれ以上に、そこで働く人たち一人一人のブランド化が重要です。

「さすが!あの人が勤めているだけあって、きっと良い会社に違いない。だったらちょっと、あそこの会社の商品、今度は買ってみようかな。」

「え~。あの人が勤めてるの?
もうあそこの会社のサービス受けるの、止めようかなぁ。
だって、あの人の会社なんだものねぇ。」

あなたはどちらの「あの人」でしょうか。

企業CMに誰を起用するかで売上に影響が出る所以は、
その人の好感度、応援される人であるかどうかです。

会社をブランディングし、応援される会社にしようと思った時、
まずはそこで働く人たちが応援される人になることです。



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