研修やワークショップを企画・実施する際、
私はプログラムの内容を作り込むのと同じくらいに、
「参加者がいかに前向きな状態で当日を迎えるか」
すなわち、事前の仕掛けにエネルギーを注ぐ。
どんなに素晴らしいプログラムを用意しても、
受身や否定的であるなど、参加者の気持ちが整っていなければ、
必要なコトを受け取ってもらえない、受け取りが半減されてしまうからだ。
お腹を空かせて食事のテーブルに着くのと、満腹状態とでは、
同じ料理を食べても満足度は全く異なる。
それと同じだ。
自分が「ほしい」「必要だ」「もっと知りたい」「学びたい」と空腹状態になっていれば、
例えそれが塩むすびであったとしても、お腹と心を満たす豊かな時間になるだろう。
しかし、「めんどうくさい」「時間の無駄」「何の意味があるの」と満腹もしくは拒食状態であれば、
どんなに美味しいお料理を目の前に並べたところで、
それは単に、苦痛な時間でしかないかもしれない。
つまり、届ける側が一方的に「押し付ける」のではなく
受け取る側が「ほしい」「必要」と感じる状態を予め作り、
研修当日には、その状態で臨んでもらうようにするのが、
成否を分けるということだ。
しかし、この「仕掛け」を考えるのは、
プログラムの中身を考えるよりも難しいかもしれない。
参加者のニーズを推察する力、
媚びずに心理的な障壁を取り除く力、
参加者の防御反応を受け止め温かな支援に変える力、
など、様々な力と、それらを用いてアレンジするスキルが必要となる。
これは、研修やワークショップに限ったことではない。
会議や勉強会など、あらゆる場面において、
事前の仕掛けがどれくらいうまくいっているかで、本番スタートの勝敗が大きく影響を受ける。
馬を水飲み場に連れていくことはできても、
無理に水を飲ませることはできない。
「水を飲みたい」と思ってもらうために、どうするか。
それが、本当に大切なことなのだと私は思う。
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