マネジメント・リーダーシップ戦略人事

「ハーバードMBA無職」は対岸の火事か?AI時代の育成術。「今」始めるべき3つの鍵

育むべきは「未来の芽」:今、行動しないと手遅れになる育成の急所

AI時代に問われる「育てる」という覚悟

近年、ChatGPTに代表される生成AIの進化は目覚ましく、私たちのビジネス環境はかつてないスピードで変化しています。
この劇的な変化の中で、組織の未来を担うリーダーや次世代人材の育成は、待ったなしの喫緊の課題となっています。
プレジデントオンラインの記事 『超名門ハーバードMBA卒でも4人に1人が無職…「若手を育てるよりAIのほうが高コスパ」時代が迎える帰結』 が示唆するように、AIは私たちの「学び方」そのものに根本的な変革を迫っています。

同記事では、AIが若手社員が経験を積むための「基礎的な仕事」を代替し、かつての「育成の階段」が消失しつつある現状に警鐘を鳴らしています。
まさに「人を育てる」という行為そのものの意味が、根本から問われている時代を迎えているのです。

「長期目線」と「今」のジレンマを乗り越える

人材育成は、確かに「長期的な視点」が不可欠な投資です。
しかし、AIの進化が加速する現代においては、「今、この瞬間に手を打たないと、取り返しがつかない事態になる」という切迫感を持つ必要があります。

記事が指摘するように、GitHub CopilotのようなAIツールがコード生成やデバッグまで担うようになり、新卒エンジニアが「基礎的実装→デバッグ→上流設計」というステップで技術理解を深める機会が失われつつあります。
AIは“学習済み”の人間の能力を拡張するツールであり、経験の浅い若手にとっては生産性向上の寄与が低い、つまり「学ぶ機会を奪う存在」となっています。

さらに、リモートワークの普及が追い打ちをかけ、「隣の席の先輩」から暗黙知を受け継ぐ「実践×対話」のサイクルが断絶されています。
若手が試行錯誤しながら学ぶ場も減り、AIが提供する即時回答に頼ることで、「なぜそれが動くのか」を深く理解するプロセス自体が奪われているのです。

かつて企業が新卒を採用したのは、「今は戦力でなくても将来のために育てる」という長期投資の発想があったからですが、AI時代は「育成コスト vs AIによる即戦力化」において、後者が圧倒的な合理性を持つと企業が判断し始めています。
大手テック企業が新卒採用を削減し、経験者採用を増やしているのもその表れです。

今、この変化に対応し、新たな育成の仕組みを構築しなければ、企業は次世代リーダーの不在、組織文化・知見の継承断絶、若手を惹きつける魅力の低下といった長期的な戦略的負債を抱えることになります。
「育てることをやめる」という選択は、数年後に深刻な構造的空洞を生み、組織を「悪循環スパイラル」に陥れるでしょう。

「スキル」「愛情」「あり方」で未来のリーダーを育む

では、このAI時代に真に「育てる」ために必要な要素とは何でしょうか。
それは、「スキル」と「愛情」、そして「育てる側のあり方」の3つの掛け合わせであると考えます。

1. スキル:AIを使いこなし「つくる」能力の育成と、新たな「学び方」への対応

単に既存の知識や技術を教え込むだけでは不十分です。
AIが「教える存在」から「共に学ぶ存在」へと変化する中で、リーダーはAIを単なるツールとしてではなく、自らの能力を拡張し、新たな価値を「つくる」ためのパートナーとして使いこなすスキルを身につける必要があります。
これは、AIを活用した問題解決能力、創造的思考力、そして変化に適応し学び続ける力が含まれます。

特に、AI時代のZ世代やα世代は、「学び方」が従来とは大きく変化していることを理解しておく必要があります。
彼らは、まず「やってみる」ことから学びを深めていく世代です。
これは、かつてのように「まず学んでから実践する」というプロセスとは逆のアプローチです。

記事にもあるように、彼らは「つくってみる→そこから学ぶ」という、順序が劇的に逆転した学びの構造を持っています。
例えば、コードを知らなくてもノーコード・ローコードプラットフォームやAIツールを使って「とりあえずアプリをつくる」といった、ハードルの低い「実践」から入り、そこからどんどん深く学んでいくのです。
小学生がChatGPTと対話しながらゲームを作ったり、高校生が生成AIでチャットボットを構築するといった事例は、この新しい学び方を象徴しています。
半年もすればかなりの達人になっているケースも珍しくありません。

この「つくること」自体が新たなリテラシーになる時代において、育てる側がこの学び方を理解せず、従来の「座学から入る」という方法論に固執してしまうと、育てる側と学ぶ側の間に大きなギャップが生まれ、育成に亀裂が生じてしまう可能性もあります。
AIを使いこなすスキルを育むと同時に、彼らの「学び方」に寄り添い、小さな成功体験を積み重ねさせる指導が求められます。

2. 愛情:人間ならではの「育む」心

AIがどれだけ進化しても、人間にしか持ちえないものが「愛情」です。
これは、単なる感情論ではなく、育成における人間的な関わりを指します。
具体的には、

・個々人の潜在能力を信じ、引き出すためのエンカレッジメント
・失敗を恐れず挑戦できるような心理的安全性の確保
・画一的な指導ではなく、その人に合わせた個別具体的なフィードバック
・キャリアの悩みや不安に寄り添うメンタリング

といった、人間だからこそ提供できる深い関係性の中で育まれる共感や信頼です。
AIが効率化を進めるほど、この人間的な「愛情」によるサポートが、人材の成長を加速させる上で不可欠となります。

3. 育てる側の「あり方」:リーダーとしての覚悟と姿勢

そして、最も根幹となるのが、育てる側=リーダー自身の「あり方」です。
AI時代において、リーダーは単に知識やスキルを伝える「先生」の役割を超え、自らが変化の最前線に立ち、学び続ける姿勢を示すことが求められます。

  • 自己認識と自己成長へのコミットメント:
    自身の強みや弱みを理解し、常に学び、成長しようとする姿勢は、部下の手本となります。
    管理職であっても、新たな資格試験に挑戦している。自らを高める研修や講座を積極的に受講する。
    役員になってもなお、研鑽を積み続けている。耳に痛いフィードバックも真摯に受け入れ、向上に努めている。これら、まさに、この「あり方」を示す好例です。
  • 働く意味の明確化:
    記事にある「人が仕事をする意味」を再定義し、「なぜこの業務はAIでは担えないのか」「担い手としての“人間性”とは何か」を自ら問い、構築し直す姿勢が必要です。
    さらに、リーダー自身が「働く意味」を言語化し、日々、メンバーに伝えることで、メンバーもまた、自らにその意味を問うようになります。
    ロシアの作家・ゴーリキが『どん底』で言っている「仕事が楽しみなら人生は極楽だ。仕事が義務なら人生は地獄だ。」とありますが、働く意味づけができることで、仕事は義務ではなく楽しみになります。
    メンバーが仕事を楽しんで学び、成長していくためには、まずリーダー自身がその意味付けをできていなければなりません。
  • 人間性への深い理解と信頼:
    育成対象となる部下を単なる労働力としてではなく、可能性を秘めた一人の人間として深く理解し、信頼する姿勢が、その人の成長を最大限に引き出します。

育てる側の「あり方」が明確でなければ、いくらスキルや愛情を注いでも、真の育成は難しいでしょう。
リーダー自身の内面的な強さ、未来への視座、そして人に対する深い洞察が、育成の土台となります。

未来への投資としての「今」の育成

「育てる」ことは、長期的な視点での投資ですが、その「芽」を摘んでしまわないよう、今すぐに「スキル」「愛情」「育てる側のあり方」の視点を持って行動を起こすことが求められます。
それが、不確実な未来を切り拓くための、組織とリーダーに課せられた喫緊のミッションです。

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