土曜の午後、数年ぶり(?)にAさんからメッセージが届きました。
日頃はSNSの投稿で様子をなんとなく知っていましたが、
直接連絡をもらうのは、実に5年以上ぶりです。
メッセージの内容は、
今、Aさんはとても困った状況にあるというものでした。
私は連絡をくれたAさんに、とても感謝しました。
だって、追い詰められた状況において、
私を思い出してくれたからです。
社会人1年生の時、法人営業駆け出しの私に、
先輩はいつもこう言っていました。
「困ったな、どうしようかな、と思った時、
思い出してもらえる存在になれ。
助けてほしい、相談したい、と思った時、
気軽に声をかけてもらえる存在になれ。」
当時はあまり深く考えかなった先輩の言葉ですが、
今は、その真意がよくわかります。
本当に追い詰められた時、困った時、助けてほしい時、苦しい時、
つまり逆境の時、
他人にSOSを求めるにはカッコなどつけている場合ではなく、
時としてみっともない自分をさらけ出さなければいけません。
みっともない、情けない自分をさらけ出すことができる相手。
それには相手に対する信頼が不可欠です。
どんなに困窮してもあの人にだけは助けられたくない!
と徹底的に嫌われる存在ではなく、
みっともない部分をさらけ出しても良いと思える
信頼される人間になれ!
そんな関係性をお客様と築け!
と先輩は言いたかったのだと思います。
それが例え5年ぶりであろうと、10年ぶりであろうと
歳月の長さは関係ありません。
だって、私を頼ってくれたのですから、
こちらの方こそ感謝しかありません。
「思い出してもらえる人になれ!」
新人の時に徹底的に先輩から叩き込まれたあの言葉。
これからもその教えを守っていきたいと思います。