チームの雰囲気が悪くってモチベーションがダウンしてしまいます。
仕事が個人商店化していて、休むに休めないし、業務に支障もおきています。
会議や他部署との打ち合わせの予定を勝手に入れられて、
自分のスケジュールが狂って困るんです。
「あなたの今の課題は何ですか?」と質問すると、
こんな風に様々な答えが返ってきます。
では更に質問です。
チームの雰囲気が悪い事が課題なのでしょうか?
それともモチベーションが下がっている事が課題なのでしょうか?
仕事が個人商店化している事が課題なのでしょうか?
休めないことが課題でしょうか?
業務に支障が起きている事が課題でしょうか?
答えはいずれもNo!です。
これらは「課題」ではなく「事象」にすぎません。
チームの雰囲気に左右されない自己コントロールの仕方がわからない
チームの雰囲気を改善する取り組みができていない
これらは課題かもしれません。
同様に
個人商店化改善の方法が分かっていない
休むための工夫や段取りができていない
業務を効率的に進めることを諦めている
これらは課題かもしれません。
「あなたの」課題は何ですか?
ということは、
「あなた自身が行動すること」で変化が見られることを言います。
上司が、お客様が、会社が、社会が、慣習がなどは関係なく、
「あなたの課題」とは「あなたが行動する」ことなのです。
人は、困ったり悩んだりして問題だと思っているその多くは
自分では直接どうにもできないことです。
自分で直接変えられないことに対していくら悩んでも問題解決には至りません。
真に問題解決をしたいのならば、自分で直接解決できること、
つまり、「自分自身の課題は何か」をしっかりと認識することが必要です。
「あの人が悪いからで自分のせいじゃないのに、
なんで自分の課題になっちゃうの?」などと言っていては、
永遠に文句を言い続ける羽目になり、なんら事は解決しないでしょう。
チームの雰囲気が悪くてモチベーションが下がってしまい、
それを嘆いてブツブツ言っていても何も始まりません。
他人に影響を受けるのではなく、
自分で自分のモチベーションを上げるために何か行動するのか、
チームの雰囲気改善のために自分が何か行動するのか、
「今できる自分の考えと行動」に意識を向けるのです。
そうすると、「自分の課題」は
そもそもチームの雰囲気を改善するためにみんなと関わるどころか
自分自身も面倒くさがって逃げていて何の行動もできていなかったことなのか、自分自身でモチベーションコントロールする術を知らず
他人に左右されてしまうのが常になっているのか、
「本当の問題=自分の課題」が見えてきます。
大切なのは、現象に惑わされて「困った。困った。」となるのではなく、
「自分の課題は何?」とあなた自身が自分で直接コントロールできる
真の問題にたどり着くことです。
あなたの「困った」を誰かが奇跡的に解決してくれるのを
ただひたすら願って待つのではなく、
自分で考え行動し、自分で解決していくのです。
それが結局のところ、最もストレス少なく前へ進める方法だからです。
ビジネスにおいても日常生活においても
困った場面に出くわすことは多々あります。
そんな時は、どうぞ自分自身に「私の課題は何?」と問いかけてみてください。
無限の可能性を秘めたあなたへ
今、あなたが困っている事は何ですか?
それに対する「あなたの課題」は何ですか?