組織開発

組織が衰退しないために大切な3つのこと

問題が起こった時、
そのことについて「逃げない、隠さない、ごまかさない」

それぞれの部門が優秀すぎるとかえって隔壁ができる。
お互いに意見が言える雰囲気づくりを心掛ける。
診療科を超えたコミュニケーションが大切。

立場の違う者どうしが本音で話し合う場が必要

名古屋大学病院の医師・長尾能雅さんが、
医療事故をなくすため、それぞれの診療科の壁を取り払い、
中には反発する医師や看護師たちに辛抱強く話をしながら、
その信念に基づく考え方や行動で院内組織改革を行った
その取り組みを振り返った時の言葉です。
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』で詳しく放送されていました。)

これらは組織改革の場面に限らず、
どんな組織、チームにおいても必要なことです。

問題が起こった時、あなたは見ないふりをしていませんか?
問題は悪ではなく、良くなるための大切なきっかけです。
問題がないと思っている、見ないふりをすることこそが悪です。

部門が優秀過ぎると過信に陥ります。
絶対的自信こそ恐ろしいものはありません。
「できた!」「完璧!」と思った瞬間成長が止まるのと同じです。
不完全であることを受け入れる謙虚さを欠いてはいけません。
「これよりもっと良い事は?」「更にできることは?」と
今以上の知恵やアイデアを探そうとするスタンスが大切です。
そしてそのために、コミュニケーションは絶対に欠かせない手段です。

立場の違いを超えて、共通のゴール目指して本音で話し合うこと。
そのための「時間」と「場」を決して厭ってはいけません。
より良い仕事を行うためには、今、手を止めてでも、
わざわざ時間を割いてでも行うべきことかもしれません。

組織が衰退ししないために大切なことはたった3つです。

①現状を正しく認識する(問題から逃げない)
②「絶対」と「自信」を排除する
不完全さを適切に受け入れる
③意見を闘わせるのではなく、立場を超えて意見を出し合う

あなたのチームは大丈夫ですか?

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