この頃はミスばかりしてしまう
お客様からのクレームが続いている
負のスパイラルに陥ってしまって、悪循環から抜け出せない。
こんな風に感じた事がある人は多いと思います。
負のスパイラル、悪循環に陥るには理由があります。
ちょっとした気の緩み
準備不足
早とちりや勘違い
コミュニケーションの齟齬
過信やうぬぼれ
悪循環はちょっとしたことが引き金となります。
それは実に簡単に始まり、どんどんと加速して陥ります。
ですから、悪循環の引き金を引かないよう、
自分の癖を日頃から強く認識しなければなりません。
悪循環にはまっていないけど、好循環にもはまらない。
こんな風に思う人は、好循環にはまる準備ができていないのです。
好循環は待っていても訪れません。
戦略的に準備を重ね、想定外などないくらいの想定を行い、
「万全」と思えるだけのことをしなければなりません。
そうして徹底的に行った準備に基づき行動し続けることで、
好循環は少しずつ起こっていくのです。
悪循環に陥る人は、自分の癖を正しく認識して、
その引き金を引かない日頃の意識変容と行動が必要です。
好循環を招きたいならば、戦略的に考え、徹底的な準備と行動が必要です。
悪循環も好循環も、天から突然降ってくるのではなく、
すべてはあなたが招き、引き寄せているのです。