素晴らしい結果を出している人。
お客様から大きな信頼を得ている人。
「あいつはデキル」と誰からも一目置かれる人。
こんな素晴らしい人の傍で仕事をすれば、メンバーが育つ。
多くの管理職がそう考えるかもしれません。
しかし、それとこれとは全く別の話です。
実際には、ものすごく育つ場合もあれば、全く育たない場合もあります。
この差は、実力の差だけでは説明できません。
決定的な違いを生むのは何でしょうか。
決定的な要因は「ファンかどうか」
その決定的な要因は、「メンバーがその人のファンになっているかどうか」です。
仕事は圧倒的にできるかもしれない。
けれど、いつもイライラした雰囲気で余裕がない働き方には憧れない。
あるいは、人として好感が持てない。
もしメンバーがこんな風に感じている可能性があるとしたら、どんなにデキル人の傍にいたとしても、「真似をして追いつきたい」とは思わないでしょう。
メンバーは、仕事力だけを見ているわけではありません。
仕事力と人格をセットで、リーダーを見ているのです。
ファンになるリーダーとは
では逆に、メンバーがファンになるリーダーとはどんな人でしょうか。
教え方がわかりやすい人。
メリハリのある働き方をしている人。
どんなときも落ち着いている人。
人として好感が持てる人。
「こんな働き方をしたい」と思わせる人。
こんな人なら、メンバーは憧れや尊敬を抱きます。
「自分もそんな風になりたいな」
「少しでも追いつきたいな」
そう思うことでしょう。
サッカー少年が「うちのコーチ、すごいカッコいいんだ」と思ったら、一生懸命練習に励むでしょう。
でも「コーチみたいには絶対になりたくない」と思ったら、コーチとの練習は苦痛そのものです。
教えも耳に入らないでしょう。
好きなコーチがいるクラブに移ってしまうかもしれません。
しかし、ビジネスの現場では、基本的に、メンバーは上司を選べません。
一方、転職理由の最上位に挙げられるのは、「上司がイヤ」です。
だからこそ、選ばれる存在になる努力が求められるのです。
育たない理由は、メンバーではなくあなた
会社でマネージャーになりたくない人が多いのは、その会社のマネージャーに魅力がないからです。
同じように、あなたのチームでメンバーが育たないとしたら、それはあなたが魅力的ではない、メンバーがあなたのファンでないからかもしれません。
受け入れがたい事ですが、これについては、私は強い確信を持っています。
かくいう私も、メンバーが全く育たなかった時代がありました。
振り返ってみると、みんな、私のことが大嫌いでした。
そんなことにも気づかずに、一生懸命にみんなのお尻を叩き、育たないメンバーが悪いと他責モードに陥っていたのです。
今思えば、恥ずかしい限りです。
育成とは、自分自身を磨き続けること
「リーダーに求められるのは人格である」とドラッカーは述べています。
それは、「マネジメントとは人間力である」とも言い換えられます。
メンバーを育てたいなら、自分自身を磨きましょう。
メンバーにあなたのファンになってもらえるよう、仕事力、人間力の両方を磨きましょう。
メンバーがあなたに憧れたなら。
あなたみたいになりたい、あなたに追いつきたい、あなたみたいな働き方をしたい、あなたみたいな人生を送りたい、と思ったなら。
放っておいてもあなたから多くを盗み、見習い、勝手に育っていきます。
メンバー育成とは、スキル伝達ではありません。
リーダー自身が人としての魅力を上げることです。
今のあなたは、メンバーにとって憧れの存在でしょうか。
変わるべきは、、メンバーではなく、リーダー自身かもしれません。
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