組織開発

理念や方針が浸透しない理由

立派な理念や方針はあるのに、なかなか社員に浸透しない。

よく聞くお話です。

理念や方針がどんなに立派であっても、
そこに日常の具体性が示されなければ、
多くの人は、行動に移すことが難しいのです。

維新の立役者 西郷隆盛が沖永良部島へ幽閉されていた時、
そこへ訪ねてきた子供とこんな話をしたそうです。

西郷 「家族が円満にいく方法は何だと思う?」
子ども「五倫五常(儒教の教えで人としての5つの道徳)を守ることです。」
西郷 「それでは看板倒れになる!
美味しい食べ物があれば家族に食べさせたいと譲る。
いい着物があれば兄にあげようと思う。
家族が互いにそうするようになれば家族は円満になる。」

お題目を唱えるような抽象的な言葉ではなく、
より具体的な行動として考えよ! 
と西郷は説いたのです。

例えば、「仕事は自ら楽しむ!」という方針があったとします。
何となくわかるようなわからないような。
自ら楽しむと言われても、
それが具体的にどういう行動、思考、言葉になるのかがイメージできなければ
「自ら楽しむ」が実行されることは難しいです。

ですから、自分たちの日常業務に照らし合わせて
じっくりと考え、「自ら楽しむ」とは
具体的にどういう思考や言動になっていれば良いのかを
イメージすることから始めなければいけません。

理念や方針に限らず、
事業計画や日常の目標でも同じです。

「具体的かどうか」
これはとても大きなポイントです。

立派なお題目があるのにうまくいかないという場合、
99.9%は具体性に欠けているといっても良いでしょう。

具体的であって初めて行動に移せるのです。
理念や方針、事計や目標がなかなかうまく運ばないというあなた。
そこに具体性はありますか?

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