マネジメント・リーダーシップ

上司は部下をコントロールするな。部下の〇〇をコントロールせよ!

上司であっても、部下という「人」をコントロールすることはできません。

もし、部下を思い通りに動かそうとするなら、それは彼らの思考力や自主性を奪う行為であり、結果として成長の機会を奪ってしまいます。

人は、自分の考えや行動を自ら選択しています。
上司であっても、その選択を直接コントロールすることはできません。

しかし、上司には「仕事」をコントロールする責任があります。

部下の適性や現在の実力、将来の成長を見据えながら、仕事の量・幅・難易度・チャレンジの度合いを調整する。
これこそが、上司の重要な役割です。

ところが、仕事ではなく「人」をコントロールしようとする上司が多くいます。
そうなると、部下はやる気を失い、成長が阻害され、最終的には離職や関係悪化を招くことになります。

上司がコントロールすべきは「人」ではなく「仕事」。

この原則を誤ってはならず、必ず実行すべきマネジメントの基本です。

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