マネジメント・リーダーシップ

感情で指導するリーダーが陥る罠とは?職場の空気を変える方法


「感情で指導するリーダー」が陥る罠とは?

都内某所の工事現場での出来事。
大型工事車両が行き交う中、
交通整理をしている男性が目に入りました。
日常の光景ですが、
その場面には「えっ?」と感じる異変がありました。

若い現場リーダーと思しき男性が、
年配の男性を大声で怒鳴っていたのです。

「そんなんじゃ通行人にわかんないだろう!」
「ちゃんと状況見てやれよ!」
「こんなこともできないのかよ!!!」

年配の男性は何度も頭を下げ、通行人にまで謝っていました。

ただ通りすがっただけの私ですが、その様子に胸が痛みました。


指導とは「感情をぶつけること」ではない

確かに、年配の男性の動きには改善すべき点があったのかもしれません。
しかし、若いリーダーの怒声は周囲に不快感を撒き散らしていました。

これは工事現場に限ったことではありません。
デパート、病院、職場
似たような光景はどこにでもあります。

指導者が感情をぶつけることで、以下のような悪影響が生まれます:

  • 部下が萎縮し、本来の力を発揮できない
  • 現場の雰囲気が悪化し、士気が低下する
  • 指導を受ける側が成長を阻まれる

感情に任せた指導がもたらす「影響」とは?

私たちが忘れてはならないのは、
「指導とは相手の成長を願う行為」であるということ。
怒りや苛立ちをぶつけることは、
決して指導の本質ではありません。

では、どうすればいいのか?

  1. 冷静に状況を伝える
    「どうしてこのタイミングで人を通したのか?」と、
    まず相手の考えを聞いてみる。
  2. 具体的な改善策を示す
    「次からはこうすると安全だよ」と、
    相手がイメージしやすい言葉で伝える。
  3. ポジティブな視点を持つ
    「少しずつ慣れていけば大丈夫」
    という励ましの姿勢を忘れない。

あなたの指導スタイルを見直してみませんか?

感情的な指導に陥る理由は、
指導者自身の「満たされなさ」にあることが多いのです。
忙しさやプレッシャーで、余裕をなくしているのかもしれません。

自分の指導スタイルを振り返ることで、
部下の成長だけでなく、
自身のリーダーシップにも良い変化が生まれます。

今日から感情をぶつけない指導を始めてみませんか?

それが、あなたの職場を「人が育つ場」に変える第一歩です。


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