時折残念に思う事に、
「●●さんはパートなので、研修は不参加です」
とか
「△△さんは社員なので、しっかり教育をお願いします」
など、
社員だから、パートだからと、共に働く人たちを分けて考える方が
とても多いことです。
社員だとか、派遣だとか、パートだとか、
それらは働き方、雇用形態の違いで、
いわゆる会社の都合であり、働く人の都合です。
そんなこと、お客さまには全く関係ない!
お客様から見たら、〇〇〇会社のスタッフさんを名乗っている人はみんな、
その会社の代表であり、その仕事をしているプロフェッショナル。
社員とか、派遣とか、パートとか、お客さまには全く関係ないのです。
なのに、どうして会社側は分けてアレコレ考えるんだろう・・・
電話対応であれ、メールであれ、もちろん接客が伴う対応であれ、
会社の看板を背負って皆、頑張って仕事をしているのですから、
必要な情報も、必要なトレーニングも、
働き方の違いであったりなかったりというのは
そもそも違うよな~、と考えます。
派遣やパートにまで社員研修のお金は出せない!
そんな風に考える会社は、きっと多かれ少なかれ、
時代の波に取り残されてしまうのではないでしょうか。
ちなみに弊社は、社員でもパートでもなく、
協力パートナーさんであっても、「このお仕事をお願いしたい!」
とこちらが思った方に何かしらのトレーニングやプログラム受講が
必要だと判断したら、全て弊社負担で受講いただきます。
それらは全て、お客様のためであり、すなわち弊社のためだからです。
お金の事だけではないですね。
様々な働き方、雇用形態があるだけで、
その会社で働く、同じゴールを目指しているという点では
誰であっても同じです。
ましてやお客様にとっては、社員もパートも関係ない。
経営者やマネージャーはこのことを
特に心に刻んでおいてくださいね。