上司より自分の方が仕事ができる!
上司より自分の方がチームの詳細を知っている!
上司より自分の方がお客様の信頼を勝ち得ている!
これが事実かどうかは別として、
もし、あなたがこんな風に思っている当事者だとしたら、
上司に対してどのようにふるまいますか?
当てにしないでスルーする。
小ばかに態度を取ってしまう。
上司に花を持たせてあげる。
過去の私は小ばかにしたり、スルーしたり、
本当にイヤな部下でした。
「尾藤さんの方がデキますよね」とおだてる後輩にご満悦。
「そんなこと言うもんじゃないよ」と口では言いながら、
「その通り」と心の中ではほくそ笑んでいました。
お客様の前でも上司を立てるどころか、自分の方がデキることを
敢えて見せるような行動を取ってしまったり、
支店長に対して、もっとできる上司じゃないとやる気が失せる
と言うようなことをつぶやいてみたり。
自己顕示欲の塊でした。
当時は全く自分では分かっていなかったのですが、
要は、私自身が自信がなくて、認めてほしくて、
だからこんなイヤな行動を取っていたのですね。
本当に自分に自信があり、余裕があったなら、
上司をバカにするよりも、上司に花を持たせてあげることに
なんの躊躇もないでしょう。
成功も手柄も全て上司のものになったとしても、
チームも会社も、ちゃんと見ているモノなのです。
あなたがわざわざ自分のお陰と口にしなくても、
実際誰が動いて結果が出たのかを、みんなちゃんと分かっています。
仕事はできるけど嫌なヤツ
なのか、
仕事もできるし人としても尊敬できる人
なのか。
今なら上司に花を持たせて、チームをうまく機能させることを
迷うことなくできるのですが、
本当に若気の至り、
いえ、自分に自信がなかった頃の私は、
全くのひどい有様だったのです。
自分で自分を認める。
ありのままの自分を受け入れる。
今の自分を好きになる。
単なる自己啓発の考え方ではなく、
本当にこれができているかどうかで、
ビジネスにおける振る舞いも、天と地ほど変わってくるのです。
あなたはどうですか?
自分の方が仕事ができる! と思っている、
そんな上司に、花を持たせてあげることができますか?