誰だって変わることができる

営業で最も大切なコト

営業で最も大切なコトは、
プレゼン力でもクロージング力でもヒアリング力でもありません。
見込み客発見の鋭い嗅覚でも傾聴力でもありません。

営業で最も大切なコトは、

自分がお客様(企業・ご担当者様)の最大のファンになること。
そして、
お客様に自分のファンになっていただくこと。

これに尽きます。

すべては「そのためにどうするか」です。

芸能人であれスポーツ選手であれ、
ファンとは本当にありがたい存在です。
どんな時にも応援してくれます。
頼まずともいろいろなサポートを喜んでしてくれます。

サッカーではファンのことを「サポーター」と呼びますが、
ファンは一番の支援者であることを表したものですね。

お客様に自分のファンになってもらうためには、
まず自分がお客様のファンになり、
ファンとして惜しまずサポートすることです。
できることは何でもあります。
業務上自分ができる小さな範囲に限りません。
人として、相手を良く知り、少しでも力になる、助けになると思うことは
進んでお手伝いをしてみましょう。

例えば、私がこれまでにお客様のお力になりたいと思って
お手伝いしてきたことに、次のようなことがあります。

お子さんの進学先選択を迷っていらしたので、
その学校生徒の生の声を収集してお伝えした。

予約が取りづらいレストランの予約を記念日にお取りした。

プライベートで大きなお悩みを抱えておられたので、
聴き役に徹した。

人員不足で手が回らないことがあったようなので、
「おつかい」を引き受け、応接室の掃除をお手伝いさせていただいた。


ファンであれば、役に立ちたい、力に立ちたいと思うのはあたりまえのこと。
そして人は、自分を大切にしてくれる人には必ず好意を抱くもので、
私が営業だと当然ご存じのお客様は、
私の役にも立ちたい、私を応援したいと自然と思ってくださるのです。

営業で一番大切なコトは、
まず最初に自分がお客様のファンになり、
お客様に自分のファンになっていただくことです。

たくさんのファンに応援させる営業は最強です。
そのためにはまず、あなた自身がお客様の最大最強のファンになりましょう。

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