人間力

感謝や感動はいつ生まれるか

「ありがとう」「良かったよ」

当たり前に使われる言葉ですが、
これらの言葉に「心からの感謝や感動」が宿るのは
どんな時でしょうか。

あなたの仕事に対して、お客様は心から感動し、
感謝の気持ちをお持ちいただける。

あなたがそんな風に仕事をできたなら、
お客様は再び感動を味わいたいと思うでしょうから
次もまた、あなたからサービスを購入したいと考えるでしょう。

心からの感動は、「期待を超えた」時に生まれます。
期待を超えた先に感動を覚えた時、そのような気持ちにさせてくれた相手に
感謝の思いをいだきます。

つまり、「普通」「当たり前」「想定内」ではなく、
いかにお客様の期待を超えるかを考えて、
行動することが必要なのです。

普通、想定内は50点。
ちょっと感動で80点。
心からの感動で100点。

これくらいの辛口採点でちょうど良いのです。

この話をすると、「安い対価でそこまでできない」などの声を聞くことがあります。

それは、安い対価だからできないのではなく、
そこまでしかやらないから、それなりの対価しかいただけないのです。
対価以上のコトを提供しようと考えているか。
対価相当のコトで良いと考えているか。

このスタンスの違いは、お客様のその後の選択に大きな影響を与えます。

当たり前は50点。
ちょっと感動で80点。

100点は難しくても、せめて80点以上を目指して
日々の仕事に取り組んでみませんか。
期待を超えた感動は、
お客様があなた(の会社)のファンになっていただく一番の近道です。


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