上司から指示を受けた。
お客様から問い合わせがあった。
一生懸命に準備して回答したところ、
こちらの理解と相手が言いたい事にギャップがあった。
「もっと丁寧に説明してほしいんだけど」
と思いますか?
「そういう意味だったんだ。」
と意図を理解していなかった事実を単純に受け止めますか?
前者の思考は、
受け身、依存、他責によるものです。
批判者・被害者思考ともいえるでしょう。
後者は
自律、自責、学習者思考です。
学習者思考の人は、
ここから何が学べるか
もっと良くするためには何をするか
この経験をどう活かせるか
など、目の前の事象を学習材料として扱い、
次に向けて考えることができます。
批判者・被害者思考の人は、
自分ばかり損をそる
もっとうまくやってよ
誰が悪いんだ?
など、目の前の事象から何も学ぼうとせず、
誰かや何かを批判してばかりです。
これでは残念ながら成長は望めません。
ある勉強会で、意図して曖昧な設問を投げかけた講師に対して
「一生懸命考えたのに、先生の思いと違うことを考えてきて損をした。
もっとわかりやすい設問にしてほしい。」
と言った受講生がおり、
他の受講生から見事に返り討ちにあっていました。
学習者思考と批判者被害者思考。
これは身についた、しみついたものであり、
その人の本質、あり方が如実に表れます。
今よりももっと成長したい。もっと成功したい。
そう望むなら、
あなたの中にある批判者被害者思考は一掃し、
どんな時にも目の前の事象から謙虚に学びを得ることができる
学習者思考を身につけなければなりません。