マネジメント・リーダーシップ

メンバーが言い訳するのはマネージャーに原因がある

「なぜやらなかったの?」

「なぜこの方法を選んだの?」

「なぜ遅刻したの?」

「なぜできないの?」

メンバーに質問する時、「なぜ」を多用していないでしょうか?

マネージャーが何気なく使っている「なぜ=Why」は、
メンバーを追い詰めてしまう可能性があります。

マネージャーが本当に知りたいことは、
「なぜやらなかった」という単純な理由ではなく、
「どうしたらできるのか」
「やらないことでどんな支障があると本人は考えているのか」
などの、もっと前向きな事柄のはずです。

にもかかわらず、「なぜ?Why?」と聞いてしまうことで、
メンバーは「それは・・・Because」と答えるのですが、
言い訳になってしまうことも多く、
マネージャーのイライラが募ります。

「どうすればできたと思う?」
「どんな支障があったの?」など、
HowやWhatで質問することで、
メンバーは前向きに答えやすくなります。

何より、「なぜ」「なぜ」といつも問われると、
問われる方は「詰問」されているように感じるものです。
意図せずにメンバーを追い詰めてしまう、
詰問マネージャーになってしまっているかもしれません。

自分が「なぜなぜマン」になっていると思ったあなた。

質問の仕方をWhyではなく、HowやWhatに置き換えてみてください。
これまでとは全く異なるメンバーの答えが聞けるはずです。

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