人間力

あなたにとっての真実は、事実とは異なる

私たちが見ている、聞いているコトのすべては、
自分が見たいように見て、聞きたいように聞き、
感じたいように感じていることです。
すべての事柄は、自分のフィルターを通しており、
それがその人にとっての真実であったとしても、
事実がどうかは別の話です。

メンバーに対して苛立ちを感じたり、
チーム状況に不満を持つとき、
それは、あなたから見た真実に対して抱く感情です。
では、あなた以外のメンバーは、どのように感じているのでしょうか?

相手から見た見え方、感じ方を知ることができたなら、
あなたの苛立ちや不満は、別のモノに変わるかもしれません。
「なるほど、そんな風に思っていたのか」
「そんなこと、考えもしなかった」
相手の気持ちを知ることで、あなたの不機嫌はどこかに吹き飛び、
もっと歩み寄ろうという気持ちに転じるかもしれません。

相手の気持ちを想像する時、
その多くは、自分の頭(思考)のままで想像します。
そうすると、考えや感じ方のベースは自分なので、
相手の考え方や感じ方に至ることは難しい場合が多くあります。

相手の気持ちを想像するのではなく、
「相手になって感じてみる」ことが大切です。
失敗を恐れて前へ進まないメンバーA君に苛立つのではなく、
A君になって、A君の感情を実際に味わうのです。

私のコーチングでは、「あなたは今からA君だからね」と
A君になりきってもらって会話を行い、
その延長線上で、A君脳のままに、感情を吐露してもらいます。
そののちに、A君から自分に戻って感想を話してもらう時、
多くの人は、「A君がこんな風に考えていたなんて・・・」
とその発見に驚きます。

自分の頭で相手の気持ちを想像するのではなく、
相手になってその感情を味わってみる。
そうすることで「わかる」ことは山ほどあります。
必然的に、解決策や今後の取るべき方法は変わってくるというものです。

自分が見ている、聞いている、感じているモノはすべて、
自分のフィルターがかかっていて、
自分にとっての真実ではあっても、事実とは異なる。

このことを決して忘れてはいけません。
これが分かっているだけで、
相手の話にもっと真剣に耳を傾け、気持ちを聴き、
人として尊重した関りが可能となります。
それは、100のスキルを駆使した関りよりも上質な関係性を築き、
より良い結果へ向かう最短ルートとなるのです。

タイトルとURLをコピーしました