マネジメント・リーダーシップ

メンバーの訴えが正しいとは限らない?

かつての大きな失敗談です。

少し内気な総務のKさんが、半べそかきながら私のところへ来て言いました。

「私、Aさんと仕事するのはもう嫌です。
いつも仕事は丸投げで、
遅いとか、まだできないとか、足引っ張るのかとか、
文句ばっかりで、ひどすぎます。」

Kさんはそう言って、過去の経緯も含めて、
Aさんと仕事をするのがいかに苦痛かを私に訴えました。

Kさんは決して仕事が早いタイプではありませんが、
責任感が強く、丁寧に仕事を仕上げていくので、
期日さえしっかりと前もって確認できていれば、
安心して仕事を頼めるメンバーでした。

一方、Aさんはチームの稼ぎ頭。
自分のペースでどんどん仕事を進めていき、
その流れを崩されるのが何よりも嫌い。
また、どちらかというと協調性があるタイプではありません。

私はAさんが会社に戻ってくると彼女のデスクへ行き、
Kさんが困っていることを伝えました。

すると、Aさんは物凄く反発し、
大きな声で私を罵ると、部屋から出て行ってしまいました。

扱いづらい子だな!全く!!!

しかしそれは、Aさんが扱いづらいのではなく、
私が悪かったのです。

Aさんから事情を聞いているつもりだったのですが、
私はKさんサイドに立った話し方をしていたようなのです。
ですから表面上は丁寧に質問していても、
言外の意味として、Aさんを批判していたようなのです。

あ~~~ やってしまった・・・

10年ほど前の大河ドラマ「篤姫」の中で、こんな場面がありました。
宮崎あおいさん演じる篤姫が、まだ島津家の養女となる前、
樋口可南子さん演じる母から言われる言葉です。

これから多くの家臣の上に立つ者として、「一方を聞いて沙汰するな」と。


とても心に留めていたはずなのに、
私はAさんに対して、実質的にはKさんの話だけ聞いて
ジャッジしてしまったのです。

何と、愚かな・・・


相手をどう思っているか、
相手に対してどう感じているかがベースにあるため、
何かの判断をしなければならない時、
そのベースが感情に左右されてしまうことがあります。

しかしそれは、判断を誤る要因であり、決してあってはならないのです。


AさんとBさんが揉めている。
互いの言い分をまずは何の感情も持たずに聞いてみる。

営業と技術が反目している。
公平な立場で双方の言い分をしっかりと聞いてみる。

間違っても、
Aさんはこういう人だから
営業はこういう体質だから
などの固定観念を抱いて接してしまうと、
せっかく聞いた内容も歪んだ解釈になってしまうかもしれません。

常に公平な真っ新な気持ちで、話を真摯に聞いてみることが大切なのです。

私がバイブルとする佐藤一斎の「重職心得箇条」第6条にも
次のようにあります。

「公平を失ふては、善き事も行はれず。
凡そ物事の内に入ては、大体の中すみ見へず。
姑(しばら)く引き除(の)きて、
活眼にて惣体の体面を視て中を取るべし。」


無限の可能性を秘めたあなたへ

誰であっても、「公平」「公正」に聴く耳を持っていますか?
感情に左右されず、全体を見る目を持っていますか?

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