本当に忙しい1日だった。今週はバタバタだった。
しかし振返った時、「コレをした!」と言うものが特になく、
「毎日、何をやってたんだろう・・・」と思ってしまった。
こんな経験があるあなたは、
仕事に追われてコントロールされてしまい、
あなたが仕事をコントロールできていなかったのかもしれません。
仕事を
重要、重要でない、緊急、緊急でない
の4象限に分けて考えた時、
「何をやってたんだろう・・・」な日を過ごした時は、
恐らく緊急なコトに、しかも緊急だけどたいして重要でないコトに
追われていた可能性大です。
仕事にコントロールされるのではなく、仕事をコントロールしなければなりません。
そのためには自分の仕事を常に仕分けて置く必要があります。
一方、緊急なことは、あなたの都合など全く無視して
突然に割り込んできます。
だからこそ、緊急でないけど重要なコトがどんどん後回しにならないよう、
意識してその時間を自ら確保することが大切です。
また、無駄は止める。
緊急でも自分じゃなくても良い、自分にとっては重要でないコトは
誰かにお願いする、委託するなど、その手段を考えることも大切です。
重要なコトへの取り組みがおろそかになる事。
それでは確かな成長や成果を目指すことは困難となります。
あなた自身が仕事をコントロールするために、
自分の仕事をしっかりと仕分けましょう。
そして、緊急でないけど重要なコトの時間は意識して無理にでも確保しましょう。
(緊急かつ重要なコトは、わざわざ時間の確保をしなくてもせざるを得ないので
誰もが取り組むの心配無用です。)
それこそが日々の充実であり、成長と成功への王道だと考えます。