経営幹部育成

「管理職の学び方」完全ガイド!|学習のロードマップを解説

📌 こんな悩み、ありませんか?
✅ 管理職としてもっと成長したいが、何を学べばいいかわからない
✅ 本を読んでも「結局、同じようなことを言っている」と感じる
✅ 学んだことを実践しようとしても、なかなか現場で活かせない

実は、先日、私が関わる管理職のAさんから、こんな質問をいただきました。


Aさんの疑問:
「同じような本を読んで意味があるのか?」

📌 「色々な本を読んでいますが、言い回しが違うだけで、
結局同じことを言っている気がします。
それでも似たような本を読む必要があるのでしょうか?」

📌 「マーケティングを学んだら次は財務?
その後は何を学べばいい?
体系的な学び方はありますか?」

Aさんはいつも学びに貪欲で、本を読むだけでなく、
実際に行動に移そうと努力されている方です。

そんなAさんだからこそ、
「効率よく学びたい」「実践につながる学びがしたい」と
考えているのですね。

実は、この疑問を持つ管理職の方は、とても多いんです。

そこで今日は、
「管理職の学び方」について、本の選び方と学ぶ順番(ロードマップ)
を解説します。


ステップ①:「似たような本を読む意味とは?」

Aさんのように、たくさん本を読んでいると、

💬 「また心理的安全性の話か…」
💬 「結局、ドラッカーと同じことを言ってるだけでは?」

こんな風に感じることがあるでしょう。
でも、「似たような本を読むこと」には、大きな意味があるのです。

1️⃣ 知識の定着と深まり

人は、1回読んだだけでは、ほとんどの知識を忘れてしまいます
しかし、異なる本で繰り返し学ぶことで、
知識が深く定着し、「実践で使える知識」に変わります。

例えば、「心理的安全性」という概念を学ぶとき、

📌 Googleの研究では「成功するチームの共通点」として紹介され
📌 エイミー・エドモンドソンの本では「リーダーの関わり方」として解説され
📌 日本企業の事例では「心理的安全性を築けなかった組織の失敗」として語られる

同じ概念でも、視点が変わると理解が深まるのです。


2️⃣ 「自分に合う言葉」を見つける

人によって、心に響く言葉は異なります。

🔹 ドラッカーの言葉がしっくりくる人もいれば
🔹 サイモン・シネックの「Why」の考え方が腑に落ちる人もいます
🔹 具体的な企業事例がないと理解しにくい人もいます

だからこそ、異なる本を読むことで、
「自分が納得できる表現」を見つけることが大切
なのです。


3️⃣ 知識を実践に応用できるようになる

同じ「マネジメント理論」でも、
スタートアップ企業
老舗の製造業では、適用の仕方が異なります。

異なる本を読むことで、
「自分の会社では、どう活かせるか?」の視点が養われるのです。


ステップ②:「学ぶ順番(ロードマップ)」を知る

Aさんのように、「何から学ぶべきか?」と迷う方には、
体系的な学習ロードマップを知ることが大切です。

📌 「マーケティングの次に財務?その後は?」

この疑問に答えるため、管理職が成長するための学びのステップを整理しました。

📖 管理職の学習ロードマップ

① 自己理解・思考法(ロジカルシンキング・リーダーシップ)
② マネジメント基礎(ドラッカー・心理的安全性・動機付け理論)
③ マーケティング・営業(ターゲティング・ブランディング・営業戦略)
④ 財務・会計(P/L・B/S・C/F・管理会計)
⑤ 戦略・イノベーション(ポーター・クリステンセン・デザイン思考)
⑥ 組織開発・人材マネジメント(エンゲージメント・評価制度)

まずは「全体像」をつかみ、
次に個別の領域を深めることで、より実践的に学べます。


ステップ③:「学びを実践に活かす方法」

本を読むだけでは、知識は身につきません。
大切なのは、「実践を通じて学ぶこと」です。

1️⃣ 学んだことを「チームにシェア」する

例えば、心理的安全性の本を読んだら、
次の会議で「率直な意見を言いやすい雰囲気づくり」を試す

「本の内容をそのまま実践する」のではなく、
自分なりの解釈を加えて実験するのがポイントです。


2️⃣ 振り返る

「このやり方は、うちのチームでは効果があったのか?」
「もし効果がなかったなら、何を変えるべきか?」

こうした振り返りをすることで、
学びが知識ではなく「経験」に変わります


3️⃣ 他者と学びを共有する

異業種の人と話すことで、「自分の会社のやり方のクセ」に気づけます。
読書会や勉強会に参加するのもおすすめです。


「学び方」を学ぶことが大切

📌 似たような本を読むのは、
知識の定着・視点の広がり・自分に合う言葉を見つけるため

📌 学びの順番を意識すると、知識が実践につながる

📌 学びを現場で活かすために、実践・振り返り・共有を習慣化する

管理職として、本当の意味で成長するために、
今日から「学び方」を見直してみませんか?

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